『一色一生』天を染め地を織る。志村ふくみ
今から20年前 昭和五七年に求龍堂から出た 志村ふくみさんの最初の文章による著書 『一色一生』は 落ち着きと初々しさを併せ持った 名実ともに美しい本である。
講談社学藝文庫にも入っているが、
こういう美しい文章と深い内容を持つ本は 出来れば当初出版された姿で読むのが最も善いと想われる。本の大きさや厚さ 手に持った時の感じも含めてこそ “その本”だから。
著者自装による これも美しい本『織と文』の年譜をみると
この類稀な工藝家は 二人の子を成した後の 30歳で
両親と昵懇だった柳宗悦と出会い 織物を勧められて
『工藝の道』を読み 深く感動し織物の道を決意する。
翌年 離婚。 6歳と2歳の子を養父母に預けて
実家に移り住み
植物染料による染色と 紬糸による織物を始めた。
1955年 今から約半世紀も前のこと。
・
その後 黒田辰秋 富本憲吉 稲垣稔次郎
あるいは今泉篤男・・ 等に師事
・
この人の年譜で最も特徴的なのが「師事」の文字だ。
それから ゲーテの『色彩論』
ルドルフ・シュタイナーの人智学に至るまで
この人は 学ぶことを 停めない。
何と 恐ろしいまでの謙虚さか 浄く深い欲望か 剛い願か。
・
布とは 色とは 織とは 着物とは 人とは
人は如何に暮らすべき
全く実用を 離れたと見えるような 着物を
織りながら この人は
指で 眼で 心の奥の奥で 言葉ではない言葉で
祷るように 考える。
・
ところで 志村ふくみさんの本『織と文』。
あれは何と 発語するのだろう。特に『文』
ボクは始め もん と読んだ。文様の もん。
やがて 素直に ぶん とも思った。
着物の写真と 文章で構成されているから。
更に少し時間が経つと あや とも想えるようになった。
詞のあや 綾織りのあや
おりとあや。
妖しくも美しく 『一生一色』『織と文』
さすがは 柳宗悦から シュタイナーへ
一貫して神秘道を 歩み続ける人ならではの こと。
・
ことのは 言の葉 異の葉 異の端 異端
ことは 異端と見付けたり・・・
笑
・