石鹸筺

温泉や銭湯で多少とも粋がる

部分があるとすれば

それは石鹸の入れ物、容器、ハコである。

ところで

石鹸箱と書いたのでは何だか

アメリカの子供の遊び

SOAPBOXRACERになってしまうし

笥や箪では難しすぎるし筺か函でしょうね

この場合。

函は少し大きい感じがするから今日は筺

香りの宝石筺なんちゃって(笑)

さて石鹸のハコは

これだけ物のあふれたこの国で

なかなか良いのがない物のひとつ

更に輸入品も良いのが少ない

というのも銭湯のないヨーロッパやアメリカでは

自分の石鹸を持ち歩く習慣がないので

トレイやディッシュタイプの石鹸入れはあっても

旅行用品以外に石鹸筺はないに等しい。

で、ボクが愛用しているのは

小型のオリーブグリーンの米軍用か

淡いクリーム色のこれもアメリカ製のケース

あとはThe Body Shopで買ったイギリス製の円いの。 

ここにはドイツ製もあった。

流石に良くできていてケースの底に水切りが敷いてある。

そんな凝った構造の物は他に見たことがない。

勿論落掌した。

但し色がエメラルド・グリーンだったりして

少し気に入らない それを補う為に

同じボディショップ製で

ぴったり誂えたようなサイズの布袋を見付け

茶色地に黒でロゴが印刷されたそれに入れてある。

気取り過ぎも何なので(笑)

殆ど使わない。

        ・

これからお爺さんになっていく訳だから

鼈甲模様のセルロイド製が欲しいかなんて

ちらり思う今日この頃

あれの蓋で 温泉水をサラッと呑む

いいねぇ。

the body shop jp