最初に自分で買った歯ブラシ

ボクは少し変わった子供だったから

その豚毛でもナイロン毛でもない

「狸の毛の歯刷子」なる物に

コロリいかれてしまった(笑)。

是が非でも手に入れなきゃと決意して

ありったけのお小遣いを掴んで

薬局へ行った。

意外とあっさり手に入ってしまった。

メーカーまでは流石に良く覚えちゃいないが

ヱビス歯刷子とか少し古風な名前だった。

うーん、黒っぽい毛

これが狸か

独特のカーブにカットされて

美しい(かもしれない)。

グリップは象牙を思わせる天然素材

牛骨とあとで知る。

文句なし!素晴らしい逸品を手に入れた。

しかも思ったほどは高くなかった。

ワクワクしながら普段は昼に磨いたりしないのに

いざ鎌倉。

レレレ、おまけにレ!

やわらかーい!フニャフニャ

嗚呼それは何と歯槽膿漏の人のための歯ブラシだったのだ。

それからわたくしの歯ブラシ遍歴が始まった。

  

         ・

         ・

         ・

あれから幾星霜 辿り着いて20年

今も是を使い続けております。

sorosorokaetai