〈氾濫/光に於ける高貴な漂流〉加納光於の方へ。
1971年に工房を船出した神秘な方舟
大岡信との共同製作部分を納め有つ函
『アララットの舟あるいは空の蜜』を
南画廊で見たのは今から30年も昔
72年の 季節はいつだったか。
それは見るというより視認というものだった。
未だ時間を吸い込んでいないそれは
物体としていささか心許なく
日本民藝館で古い物を見慣れた眼には
華奢な青ざめた少年たちのように
静かに儚げに空間を占めていた。
いまは亡き志水楠男が傍らで
その成立過程や由来を話してくれた。
いまとは違い現代美術に興味を持つ
大人も若者も子供も殆どいないに等しい時代の
閑暇で優雅で残酷な時間が流れていた。
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其れより随分前から
加納光於の存在そのものが
僕には【詩】そのものだった。
それまで何処に銅版畫のことを
[強い水 オー・フォルト]
などと呼んだ者がいただろう。
彼のタイトル/文章/使用語彙すべてが
鉱物や他の天體を想わせる
硬質で変容も腐敗もしそうにない
物質的/観念的・非世界を創りだしていた。
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この武満徹と魂の双生児であるだろう
永劫の流離を続ける少年に
深い光輝あらん事を!
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