蟷螂

私は何かと蟷螂とは縁があるようだ。

昔持っていた熊谷守一の書は

『蟷螂がいよいよまかり出で候』

という

此を書いた最晩年の心境と関係あるらしい、

よく考えると少し不思議な物だったし……

さて。

昨年か一昨年の事。

温泉に向かう山道に一つの色鮮やかな遺骸

何とも言えない静物的な風情と佇まいに

湯に浸かっている間じゅう

頭の中で言葉を弄っていた。

今、手帖を調べるとこう書いてある。

『蟷螂が フワリと死せり 温泉の道

  文 読み飽いて 雨後にゆく山 』

           00.9.17-18.

   未定稿とある。

句らしき物もあった。

『杣道に 子は成したかな 蟷螂や』

そして昨日の事。

二日酔いの躯を清めようと

湯道を辿っていた。

全く同じと思われる場所にまたもや蟷螂の遺骸

不思議な事もあるものよ。 

私は既視感とは又違う愉快な感覚に襲われていた。

所で『徒然草』の第六十八段に

難儀にあった人が常日頃から信を置き食していた

土大根の精霊に助けられる噺があり

あり得る事と書き付けた兼好法師の見解に

私も賛成する者だ。

そんな事を湯船の中でボンヤリと考えつつ

『蟷螂が 伏して候 侘び深く

 去年詠みし歌 湯への秋山 』

一昨年の作も改訂しておこう。

『杣道に 朱腹みせたる 蟷螂や 

 子は成したかな 無常の前に 』

以上。

幽艸堂にて雲衣狂生識。