汐間温泉/八丈島

洞輪沢漁港を見下ろす高台に小さな祠。

聖所に向かう長い石段の途中で

仕事を終えた漁師さんたちが車座になって焼酎を呑んでいる。

「朝から散歩してただろ……一緒に呑もうよ。そこの漁協の購買でサケ売ってるから」

酒の肴はウツボの煮付け。

これが旨いといわれた焼酎の

四合瓶を2、3本とトコブシを買った。

その「情け嶋」は20年近く経った今も最高の焼酎の一つだ。

島を去る時、同じ瓶を四本抱えていた。(笑

夏の干潮時だけはいることのできる温泉。

 

汐間温泉での想い出。

玉石や砂の間から自然湧出しているから熱ければ海水を入れ

ぬるければ砂を掘る。

何の手も加えられていない無人の温泉。

まるで太古の夢。

(超蛇足・プロはシゴウビンと呼んでます。四合瓶)