秘法十八番

ブルトンの秘法は十七(番)。

よく見ろ。

似てるが違う。読み方はもっと違う。

『悔いのない人生を送りたい』

そんなことをマジメに言う奴がいる。

思っている奴はもっと多いだろう

イイヤツ風が多いから尚更やり切れない。

そんなことを思っている奴は

《人生》が自分の外側や前方にあると思って疑わない。

しかも《計画》したり《設計》したりして

コントロールできると思っている。

どんな風に生きても後悔する奴は後悔するだろう。

欲の深い奴が後悔する。

後悔は不真面目そのもの。

 

後悔しない[性格の]自分を作る。

それしか方法・途はない。

そうなればどのように生きようと、悔いはない。

悔いそのものがなくなれば、悔いはあり得ない。

生きてる内に頭を使おう

『反省すれども、後悔はせず』

十八番である。

簡単だろう。

だからこその秘法だ。

でも、酔っぱらいの云うことだから

信じるな。

簡単には信じるな。

(笑)である。